fc2ブログ

2024-05

実はこれ、たくあんなの~。  BY しまだ

どうも、ドラマ金田一少年の事件簿は堂本剛派なシマダです。

今改めて見るとグロいシーン多いですよね。どうりで再放送とかしない訳です。

怪盗紳士の回がお気に入りです。




さて昨日プレシャスの大会がありましたね。

まさかの総当たり戦で大会主要時間2時間半くらいかかりましたw

使用デッキは唯憂姉妹デッキ

姉妹揃って仲良し姉妹!さらに退場しないZE!というのは確かに強いんですが実際そんなにうまいこと決まるなら苦労はしない訳で・・・。
特に1戦目なんて仲良し姉妹を引きもしないというねw

後は憂の基本サイズが小さいのが痛いですね。

ギリギリ上位賞ゲットできました。ムギちゃんでした。

8月には夏休み記念大会(?)というものがあるようで。
プロモは発売記念大会同様、上位賞メイド梓、参加賞澪らしいですね。

お盆にやってくれたら行けるんで頑張りたいです。
まぁ個人的にはメイド梓4枚あるんでどうせならSRネコミミ梓にして欲しかったですね。

この前の大会では真夜中の練習、メイド梓、SR律で勝利できたんですが昨日はそれらを相手にした時の強さと厄介さを思い知りましたw


昨日は名古屋に行ってきまして、私は主にプレシャスのシングルを漁りに行ったわけなんですがとりあえず律ウィニーとムギデッキ、後は水着デッキのパーツを集めてきました。

水着デッキとかネタ臭満載ですけどw

ですが律ウィニーのデッキ構築が難しい!
軽いデッキを作ったことがなく実際戦ったこともないのでどうにもピンときません。
ただりっちゃんがいっぱい入るんでニヤニヤできますw

と言う訳でムギデッキを作成しました。試作型ですけどメモっておきますね。




コスト4  12枚

バニラ唯×1
バニラ澪×1
バニラ律×1
バニラ紬×3
バニラ梓×2
SR回復紬×2
SRクイック律×2

コスト3  8枚

学園祭澪×2
学園祭律×3
バニラ紬×3

コスト2   22枚

食パン唯×4
パンプ紬×4
サンタ紬×4
アルバイト紬×4
和服紬×2
メイド梓×4

イベント  16枚

下校中×4
寝言×3
部費で落ちませんか?×1
お見舞い×3
アルバイト×3
軽音部活動開始記念×2

サポート  2枚

紬のたくあん×2



私にしては珍しく防御重視のデッキ。
澪デッキメモを見れば分かりますが相手ターンに使用するイベントが入ってないんですよね。
それに比べると下校中や寝言等が入ってるのが大きな違いです。

このデッキからアルバイト等のコントロール系のカードを抜いて露天風呂、ランチタイム、休日の過ごし方等を入れると相手のデッキ切れ狙いデッキに変わります。




各種カードについて

学園祭澪
別に澪デッキじゃないんで入れなくてもいいんですけどね。一応バニラの上位互換ということで採用。
ちなみに真夜中の練習を使用すると相手が40/40で下校中を使っても一方できます。

学園祭律
素での対決なら40/40とも相打ちに持ち込めるりっちゃん。とりあえず入れてて損はないと思います。
ちなみに真夜中の練習を使用すると相手が40/40で下校中を使ったら相打ちにされます。注意。

メイド梓
このカードは相手にすると嫌なカード。10/20のサイズのキャラをぶつける又は相手の場が揃う前に退場されないと辛い。梓暴走!との相性はかなり良い。もともと退場する目的でアプローチするのでDPが下がっても問題ないし40/40と相打ちとれるとおいしい。

サンタ紬
妨害に参加で発動する見えている下校中。さらに自身のサイズも標準レベルかつ紬なのでたくあんが装備できる。

アルバイト紬
休息にすることでポイント置場との手札交換ができる大きな可能性を感じるカード。サポート置場に登場できれば第2の手札のような感覚でポイント置場を使用できる。私はこのカード、4箱以上買って全く当たらなかったのですがシングルで100円で売ってたので助かりましたw

食パン唯
ポイント置場に3枚以上カードがあるとクイックで出せるキャラ。SR律とは違いアクティブがないのでアプローチが入るところで緊急ブロッカーとしての役割が主。

下校中
個人的にですがあまり好きじゃないイベントなんですけど。真夜中でサイズ負けするしね。でも実際相手ターンにサイズアップできる数少ないカードなんで採用。

アルバイト
ノーコスト紬休息でソース4発生できる(こともある)カード。
休息状態にするのはカード絵からもわかる通りアルバイト紬がベスト。

寝言 
ゲル状がいいの~。

部費で落ちませんか?
相手のSR律や食パン唯、イベントの心配をしなくていいのでパンプ紬で40/40→50/50にしてから使うと超強い。
これ全然当たらないです・・・。1枚しか入ってないのは持ってないからですよ。


試験的に回してみたいのですが今週からしばらく日曜日は仕事なのが難点ですね。

とりあえず夏休み記念大会には参加したいです。










スポンサーサイト



コメント

金田一・・・初めて見たのは小学生だったか中学生だったか・・・。
ともかく、殺人シーン(というか死体発見時?)のグロさは衝撃的でしたな。
ストーリーは好きなので結構何度も見ましたが、基本グロはダメな人なので最後まで慣れる事ができなかったな(´;ω;)ウッ・・・

プレシャスは何とかりっちゃんをGETできたので、とりあえず目標達成ですw
梓関連のカードは相手にするとやっかいな事この上ないwww(やたら強いし)

俺もカード買い足してデッキのバリエーションを増やしたいな~。
プレシャスが思ってたより面白いので、もっと投資してもいいかな~(`・ω・)b

ごめん、金田一はアニメしかしらないんだ、ゴムヒモです。

最近カードゲーム全くしてない、というかしたいって気にならない症候群にかかってますね。
ゲームもモンハン以外さっぱり。

陛下……オレの魂の灯火は燃え尽きちゃったのかな?

>もっちぃさん

金田一の放送時期は自分も当時小学生くらいだったと思いますがあまりの衝撃に恐怖していた記憶があります。
ストーリーが確かにいいですよね!

前半で事件が起きて後半で解決編みたいな感じで毎週楽しみにしてましたよ。
今でもついついビデオや動画を見直したりしていますw

りっちゃんGETおめでとうございます^^これからはりっちゃんを何枚獲得できるかですね!
梓関連のカードは強いですね!特にメイド、ネコミミ、日焼け、梓暴走!、真夜中は厄介ですよね。

プレシャスはウィニー以外なら大体入るカードは一緒なんでメインとなるキャラのカードだけ入れ替えたらいいだけなんでデッキ作成は楽ですよ。
大体のデッキにもメイド梓とか食パン唯とかパンプ紬は入りますし。

私は今1番モチベーションが高いカードゲームはプレシャスだったりします。

今度対戦の際には新デッキの方期待してますよ!(`・ω・´)

>ぞのさん

逆に私はアニメの方を見てないという・・・。

そんなあなたに福本伸行氏の作品の名言集
「人生を逆転する名言集」という本をお勧めする。

つまり「未来は僕らの手の中」だぜ?

ゲームだってPSPでドリクラでるじゃないか。
私は箱持ってなくて出来なかったから結構ありがたいんだが。

発売の暁には私もピュアな紳士の仲間入りです。







コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inakanozikeidan.blog81.fc2.com/tb.php/102-8c6445a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

プロフィール

zank

Author:zank
田舎の自警団の管理人

さと×レミが大好きな紳士。

最近イラストの勉強中。でも上達の兆しなしorz




Author:しまだ
田舎の自警団の副管理人

主にGW、QMA等やってます。

趣味はフィギュア集め。

特技は無駄使い。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
VISION (19)
ヴァイスシュバルツ (42)
日記 (54)
プレシャスメモリーズ (24)
QMA (9)
ガンダムウォー (14)
フィギュア等 (18)
ゲーム (8)

 

検索フォーム

TOHO CLOCK

VISION

クイズマジックアカデミー

RSSリンクの表示

リンク

  • 管理画面
  • このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード